あんにょんはせよ~来てくださってどうもありがとうございます。韓国語と日本語で徒然日記です。間違ってるところがあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。


by quesnel

美味しい=幸せ

最近美味しいものばかり食べて本当に幸せです。
美味しいものと言っても高価なものではなくて、うちで食べれる家庭料理のことです。

10年来の付き合いの韓国のお友達がエゴマの葉やイカの塩辛を送ってくれました。こういう普段の家庭の味を久しぶりに味わえて嬉しかったなぁ016.gif

また、残念なことにこちらケベックには安くて美味しいアジア料理屋が1つもありません。
そこで、モントリオールで北京の方がやっている中華料理屋さんへ行ってきたのですが、めっちゃ本場の味でうまかった~しかも安くて量が多い!
モントリオールでも中華街は観光客向けで残念な味なところが多いので他を当たりました。
知り合いのご家族とクリスマスパーティーで七面鳥をご馳走になったのですが、やはり私はアジア人ですね~豪華な七面鳥なんかより安い中華の方が断然良いですわ(笑

先週の週末はパートナーが朝ごはんにクレープを作ってくれました。
クレープのメープルシロップがけ~
やはり美味しいものを食べると幸せな気持ちになれますね003.gif

b0181631_4564868.jpg


요즘 맛있는걸 먹을 기회가 많은 것 같아요.
그것도 비싼 음식이 아니라 집에서 먹는 가정요리인데요^^

10년래의 한국 친구한테서 소포가 왔는데요
마늘쫑, 깻잎, 오징어젓등을 보내줬어요~!
오랫만에 한국의 가정요리를 맛 볼 수 있었어요053.gif

그리고 여기 퀘벡에는 싸고 맛있는 아시아 요리점이 하나도 없거든요.
일본 초밥도 인기가 많지만 넘 넘 넘 넘 비싸요.
한국 요리점은 옛날에 하나만 있었다고 들었는데 이제 없나봐요.
중국 요리점은 많이 있긴 있지만 정말로 맛없고요.
근데 퀘벡사람들은 이게 맛있다고 한다니까 이상하네요.
그래서 여기서 차타고 3시간 걸리는 몬트리올로 갔다왔는데 거기서 먹은 중국요리는 정말로 맛있었어요!
(그렇지만 차이나타운은 관광객을 위해서 운영하니까 별로예요;;;일본 차이나타운도 마찬가지고요.)

지난주말에는 남편이 아침을 해줬어요^^
크레프에다가 메이플 시럽으로 촉촉하게 적셔주고요~
역시 맛있는걸 먹을때가 무척 행복해요. 히히히~053.gif
[PR]
by quesnel | 2009-12-22 05:55 | うちごはん